· 

L5クラスからイギリス英語になるとのことですが、今まで通りアメリカ英語がいいなと思う場合は合わなくなるということですか?

Q:

『L 5クラスからイギリス英語になるとのことですが、今まで通りアメリカ英語がいいなと思う場合は合わなくなるということですか?率直な疑問ごめんなさい。』

というご質問を頂きました。ありがとうございます。

 

 

A:

『L5クラスからイギリス英語になる』ということではないのですが、ケンブリッジ英検に対応したイギリス英語で書かれたテキストを使用します。副教材はアメリカ英語です。

 

英語学習は、アメリカ英語、イギリス英語という枠で選べない時代になってきています。

教室がある金沢市の中学では、アメリカ英語で書かれた東京書籍のNEW HORIZONが採用されていますが、大学入試を見れば、センター試験に代わって2021年度から「大学入学共通テスト」に変更となって以降、イギリス英語や非ネイティブ英語がリスニングに入ってきました。

 

ということは中学、高校でもそれに沿ったものになっていくことが予想されますので、教室ではアメリカ英語、イギリス英語、多文化の紹介もしながら中学英語だけにとどまらず、その先に目を向けて指導させて頂けたらと思っています。

 

また子ども達は「アメリカ英語ではこういうし、イギリス英語ではこういうよ」という違いを知ることが楽しみにもなっているようです。