· 

2023沖縄留学レポート

ABC初開催!2023沖縄留学を2回に分けて無事開催できました。

ご参加いただいた皆さま、そして興味を持って頂いた皆さまありがとうございました。

 

今回、参加してくれた中学1年生のNさんが体験記を書いてくれました✨

 

タイトルは『ハイビスカスの思い出』

 

初留学の思い出にとNさんのお母さんが、お庭に植えてくれたハイビスカスから取られたタイトルです。11ページにわたる作文は、まるで小説を読んでいるようで、最後はウルっときました。

 

ご家族の大切なお子さん達をお預かりしての引率は、何かあってはいけないので…正直怖いです😟

 

それなら外へ出ずに、ただ教室の中で座って教えるだけの方がリスクはない…

 

だけど自分の体験上、言葉(英語)の習得ってそんなものじゃない。

やっぱり教室を飛び出して親御さんの元を離れ、新しい町の空気をすって、新しい人達に会ってしか得られないものがある。

そんな貴重な未知の体験を子ども達にもして欲しかったのです。

 

今回、そう願ってコロナ禍前の2019年ハワイcamp以来、久しぶりの留学開催でした!

みんな私の期待以上に深く感じとってきてくれて…開催してよかったー🤩

ちゃんと受け取ってくれてありがとう♡